車買取査定をしたいときにはやはり金額を比較して決めたいというのがあるでしょう。
まず金額を決定する要因として走行距離と年式の影響が大きいというのはあると思います。
人気車種でないと高く売れないというのはありますができる限り高い金額で売りたいというのはあるでしょう。
あとは内装のへたりや外装の傷も査定を決める上で大きな要因となるでしょう。
よほど綺麗さに自信がない限りは実際の現物査定で金額が変わるというのはあると思います。
たぶん一番高く売ろうとすると自分でオークションで売ることでしょう。
その場合には業者の手数料がかからないという点でメリットがありますね。
ただ良心的なお客さんを見つけないとトラブルに巻き込まれるというのはあるでしょう。
買う方も高いものなのでトラブルに巻き込まれたくないということで大きい業者を選びたいですしね。
業者として車がほしい時期というのは新生活に入る前後かと思います。
3月や4月だと就職や転職入学などで車が売れる時期です。
その少し前の時期なら在庫を抱えなくて済むという考えが働くので強気で購入できるでしょう。
これは転勤が多い9月や10月でも同じようなことが言われるかもしれません。
年中車買取の需要はあってもそういった時期をはずすと査定が安くなりがちです。
車買取相場を見ても自分の車の金額がそうなるとも限らないのでわからないというのはあります。
ディーラーでは7年落ちになると社内規定で査定額をつけないとしているようです。
そういった車でしたらやはり違う業者に見積をとったほうがいいでしょう。
0円だった見積もりが車種によっては100万以上になったりす可能性もあります。
廃車寸前で走らない車。事故にあって大きく凹んだ車でも査定が付く場合もけっこうあります。
特にそういった車ですと相場の金額があてはまりにくいというのはあるでしょうね。
まずは見積もりして金額が安くても納得できたというのが大きいのではないでしょうか。
運営者自己紹介
名前:タマ
車を売って買うこと3回。会社の転勤がるとどうしても売買の機会がありますよね。
そのたびにどんなことに気をつけて売買するか調べていました。
そんなことがないようにするため自分の備忘録のために調べたことを記事にしました。
本当は車の売買が無駄に増えないように願っているんですけどね。